【新潟・携帯電話・激安のピーズ】ウェブサイトはこちらから

2006年09月12日

晩酌!

9月12日(火)

夜に予定されていたのが雨により中止となり、家での夕食をとる。
「ビール飲む?」
と問いかけられたが、雨の影響もあり今夜は肌寒い。
「こんな日は熱燗でキュッと!」
と言いたいが、私は日本酒は飲めない!

「お前はビール飲む?飲むんだったら1杯だけ頂戴!後は久しぶりに焼酎飲むよ!」

思えば暑くなってからは家でほとんど焼酎を飲んでない。
外で飲む酒と家で飲む酒は、同じ酒でも味が違う!何でだろう?
記憶の中の「美味い焼酎」を想像して一口飲む。
「うーん、やっぱり暑い日のビールには勝てないな!」
不味くは無いのだが飲んだときの爽快感は無い。(当然)

しかし目の前の料理には、むしろビールより合う。
揚げ物や油っこい物が極端に少ない我が家では、煮物とか焼き物や野菜を使ったメニューが日常なので、つまみとしては焼酎系かな!

「いやー久しぶりに飲んだけど美味い!調子が出てきた!」
「調子なんて出さなくて良い!」
と声が聞こえそうな雰囲気の中、何気にこっそりとお代わりを作る私。

用意された「おかず」が無くなったにも関わらず、まだ飲み足りない。
鍋にあった「かぼちゃの煮つけ」と冷蔵庫から「キムチ」を出し、それをつまみに飲み続ける。

「うん、このかぼちゃの甘さに合うし、その後にキムチの辛さが合うなー」
なんだかんだと言い訳じみた事を小さな声で言いながら、いつものプシュ・グビグビ・プッハー!とは違った、少しだけ時間をかけた優雅な晩酌を堪能することができた。

明日はビール日和かな?焼酎日和かな?
それとも「休肝日」?
posted by 新潟・携帯電話・激安・一期一会のピーズ at 22:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 社長のひとりごと
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
アクセスアップ・SEO対策・検索エンジン登録
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。