【新潟・携帯電話・激安のピーズ】ウェブサイトはこちらから

2005年11月30日

ご近所にて

11月29日(火)

夕方、携帯が鳴る!見慣れた名前が表示されている!

「忍ちゃん!今日の夜、暇?」
「えっとー、はい、何も無いです」
「じゃあ、家においでよ!」

私が兄貴のように慕い家族ぐるみでお付き合いをさせていただいている、ご近所のWさん。

いつも突然のお誘いで、
「たまには、前もって予定を立てましょうよ!」というのだが
「そうすると、お互いが気を使うから駄目!」
確かにその通りだ、予定を立てると料理やらお酒やらと何かと手間がかかる。

あくまでもメインは会うことであり、飲み食いは二の次でよいのだ。

女房にいきなりの外出を告げると
「お父さんの夕飯に予定してた分を持っていって」
と言われ、牡蠣フライを手土産にしてお邪魔した。

Wさん宅には、我が家の夕飯とは大違いのご馳走が用意されていた!

奥さんも交え3人で話に盛り上がり、食べ尽くし・飲み尽くし
長時間にわたる酒宴の幕が下りた。

楽しいひと時を、有難うございました。
次回は忘年会ですね!

我が家に戻り女房と話をしているうちに、リビングで寝てしまったようだ!
posted by 新潟・携帯電話・激安・一期一会のピーズ at 11:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 社長のひとりごと

新たな決意!

昨日の会議が終わり家に戻ってから私の野望に新たな決意が芽生えました。
正確に言えば今日の午後からの吉田店店長との話しからなんですが…
昨日の段階では、野望が芽生えてもどこか弱気な自分もいて吉田店店長のあの自信はどこからでてくるのか、自分と吉田店店長との違いはなんなのか、確認をしに行って来ました。
吉田店店長の仕事に対しての姿勢、取り組みなど明らかな自分との違いを感じながら自分に足りない物を話しの中に見つけられ私の成長と財産になりました。

今、感じているこの気持ちを常に忘れる事のないよう日々努力です。

いつか必ず…私の野望が叶う時、その時まで前進あるのみです。
posted by 新潟・携帯電話・激安・一期一会のピーズ at 01:52 | Comment(1) | TrackBack(0) | 西川店店長
2005年11月29日

店長会議

11月28日(月)

今夜、恒例の店長会議が吉田店にて行われた!

各店の閉店後になるために、21:00からスタートし終わったのは24:00だった。
来月は12月の商戦期ということもあり、今までの反省から始まり、
今後の目標達成の為、細かい内容をすりあわせた。

毎月提案するのだが、夜遅くの店長会議は何かと支障があるので、思い切って早朝にしないかと言うのだが、朝が弱いのか理由は定かではないが、うなづく割にはいつも夜になる。

経験も年齢もまちまちでありながらも、お互いが切磋琢磨しあい月ごとにスキルをあげてきている店長たちの成長に感謝と歓喜を感じながらも、精神的にも肉体的にも負担の増える店長たちを、もっともっと楽しむ発想で仕事が出来る環境を作ってあげなければと、つくづく思う。

幸いなことに主任・店長をはじめとし、各店には有能なスタッフたちが揃っているので、経験と時間を重ねながら良い方向に向かっていると信じている。

主任・店長へ
長時間・夜遅くまでご苦労様でした。
みんな、無事に帰ったかな?
今夜の会議は決して無駄にはならないと信じて、これからも宜しくお願いします。

忙しい月ほど基本を確認し、実行していきましょう!
「笑顔」 お客様の笑顔に会えるのは、あなたたちの笑顔からはじまる。
「感謝」 購入だけが感謝ではなく、お会いできたことからが感謝。
「初心」 人と接することが大好きだから、選んだ接客業であること。

みんなの純粋な心と、前向きな心に期待しています。

お客様へ
スタッフ一同の笑顔と心を確認に、お立ち寄りくださいませ。
満身の笑顔で皆様をお待ちいたしておりますが、
時より苦労・苦悩で、笑顔の足りない者に気が付かれましたら、
お客様の温かい笑顔で、癒していただきたくお願いし、
更なる笑顔にて接客をさせていただきます。
posted by 新潟・携帯電話・激安・一期一会のピーズ at 01:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 社長のひとりごと
2005年11月27日

愛犬ニル

11月27日(日)

久しぶりに我が家の愛犬ニルを洗ってあげた!
アメリカン・コッカースパニエルという犬種で、髪が長く(もうじき散髪予定)耳も長い、見た目は可愛いのだが、我が家のニルはとにかく臭い!
耳が長く垂れ下がっているので、耳に空気が入らないため悪臭を放っている!

3男が生まれてからは、何かあるといけないので室内で飼う事をやめていたのだが、今までの3男とニルのやり取りを見ていると、3男も無理強いやしつこくする事が無くなり、ニルも3男を家族の一員と認めているのか、多少のことでは危害は加えそうもない事で、家族で話し合い、本日から室内犬として復帰することになった!

シャンプーの後ドライヤーをかけ、初の室内デビュー、去年、家を買い(中古)引越しをしたので、初めての家の中を珍しそうに探索していた。

しばらくすると慣れたのか、自分の居場所を確保して眠りだした。
明日も明後日も、ずっといていいんだよ!

まだ、おしっこもウンチも失敗してないので、このまま上手くいくことを願うしかない。
posted by 新潟・携帯電話・激安・一期一会のピーズ at 22:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 社長のひとりごと

PTA行事(楽しい)

11月26日(土)

小学校の音楽祭を午前中見に行き、午後から町PTA主催のソフトバレー大会に参加した。

音楽祭は、各学年で歌あり楽器ありで日ごろの練習の成果と、担当の先生のご苦労が伺える、子供らしい歌声と演奏に、たまにはこういうのもいいな!と感じさせられた。

午後からのソフトバレー大会は、ここ数年恒例となっており親善を目的とした学校や、勝ちを目的とした学校とさまざまあり、我が南小学校は3チーム出場しすべてが負け試合となった。

子供たちの参加競技ではないので、大人だけが集まっての大会なのだが、
このような機会でもなければ、保護者同士が一体となることも無く、また先生方と交わることも滅多になく、多少の年齢差はあるにせよ、みんなが童心に戻り楽しんだひと時だった。

初めて参加をされた数人の方とお話をしたがみんなが
「楽しかった!来て良かった!」
と言われた言葉に、私も同感だった。
たったの半日を都合つけるだけで、日常には無い経験から楽しさを感じられるのだから、
臆せずに沢山の人たちが参加してくれることを願っている。

言われてみれば当たり前なのだが、集合時間に体育館へ行くと
「先に抽選をしときましたよ!これ大会のしおりです」
手渡されたしおりを見ると、開会式の中に「町PTA会長挨拶」とあるではないか!
「そうだよな!やっぱりこれがあるんだよな!聞いてないけど・・・」
と思いながらも、仰々しい開会式でもなく来賓等もいない気楽さもあり、とりあえず済ますことが出来た。

立場上とはいえ、何かと挨拶を経験してはいるが、何回やっても緊張するし上手くは話せない。
最近では今まで適当に聞いていた、人様の挨拶を気にして聞くようになり、少しずつだが場慣れもしてきたような気もする・・・

夜は保護者5人先生5人で慰労会を行い、大会の話はもとより色々な話で盛り上がった。
参加者の中には、初めてお会いする保護者の方もおり、
「今日まで会長とは知らなかった」と言われた時には、重苦しく考えていた立場を一気に楽にしてもらったような気がした。

このような席で私は○○さんとお呼びしても、相手は会長と呼ばれることが多く、
「会長はやめましょうよ!お互いに、さんと言いましょう!そのほうが自然ですよ」
と、ほとんどが年上でもある保護者の方に、あえて訂正させてもらっている。
当初の予定以上に酒量が進み追加徴収を余儀なくされたが楽しい慰労会だった。

2次会は私と先生4人で駅前の「グーラッフ」へ行き、秘蔵の焼酎と手の込んだつまみの話で盛り上がったがその後は、顔ぶれからか「教育とは!教師とは!」の話が始まりだしたので、部外者である私は駅裏の自宅までの道のりを、フラフラとよろめきながら
「楽しかった!楽しかった!家までがんばれ!」
と小さく声にしながら歩いて帰った。
(グーラッフのお話は、また後日!料理が美味しい・珍しいお酒がある・人が良い等)

来年度は合併の年となるので、従来の行事が行われるかは未定ではあるが、人と人とが繋がり合える有意義な行事は存続していかなければと思う。




posted by 新潟・携帯電話・激安・一期一会のピーズ at 16:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 社長のひとりごと
2005年11月26日

大会結果報告☆彡

先日、下のお子ちゃん達の内部大会がありました。
人数が多く、午前と午後の2部構成となり、ウチのお子ちゃん達は午後からの出場でしたが長男が大会スタッフだったので朝から会場入りでした。
内部大会といってもレベルの高い内容でして、1番下の娘(小2)は1回戦不戦勝2回戦判定負けでした。
真ん中の娘(小4)は1回戦延長になりましたが惜しくも判定負けでした。
2人共、本人なりに頑張ってましたが、やはり基本がなってないので来月から基本重視で本部の練習に連れて行こうと思います。
来年、ジャパンカップに3人出場予定なので、今から体作りと基礎からのやり直しです。
前にもブログに書いたんですが、とにかく楽しく取り組んで欲しいです。
お子ちゃん達も大会という目標があればその目標に向かって楽しく取り組んでいけることでしょう。
posted by 新潟・携帯電話・激安・一期一会のピーズ at 23:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 西川店店長

百害あって、一利なし

11月25日(金)

シンデレラが慌てて階段を駆け下りる時に、ガラスの靴が脱げ落ちてしまった。
今がちょうどそんな時間、外はドキドキするほどにカミナリ様が怒り狂っている。
年を追うことで心配の内容は変わったが、幾つになってもビクビク・ドキドキは変わらない。
ピカッ!ゴロゴロ!の感覚が短いと
「おっ!どこかに落ちたな!家には落ちないで!」
と神頼みをしている。

パソコンを置いている部屋を家族は仕事部屋と呼ぶ。
3男は会社と呼ぶ
「じゃあ店は?」と聞くと
「えーゆー」と答える。
3男はなぜかエーユーという言葉を先に覚え、ドコモの事はドコモダケという。

その部屋(仕事場)に次男が入って来るなり
「凄くタバコ臭い!」と言われ、告げ口をされる前にと芳香剤&消臭剤を買いに近所の薬局へ3男と一緒に行ってきた。

目的の物を見つけ、途中で「お一人様2コ限り」の限定商品の柔軟剤を見つける。
確かこれ使ってたよな!と思いついでに2コ買う。
レジの近くにある特設コーナーを覗くと「お一人様2コ限り」のシャンプーとリンス?を見つける。
これは使っているかはわからないが、駄目なら子供たちが使うだろうと2コセットでカゴにいれる。
3男はしきりに「ガチャガチャは駄目?」と聞くが「今日は駄目だよ」と言い聞かせる。

レジに子供用のガムが置いてあり、聞き分けの良い3男にせめてガムぐらいと思い
「いる?」 「うん!」

「お願いします!」
順番を待ちレジに商品を差し出す。店内には多くのお客さんがおり、2台のレジはフル回転。
いつもは女性がレジをしているが、忙しさもあり私のレジは男性だった。
「せんはっぴやく・・じゅう・・円です」
財布のチャックを開け、千円札を2枚出して端数は小銭で、と考えながらお札コーナーをカパッ!

「ハァァァッー?エエッ?」
ただの一枚もお札が入っていない!

そうだった!朝中身を整理するのに全部出したままだった!
俺としたことが!一文無し?

元来、私は心配性でいつでも必要以上の現金を持ち歩く習慣がある。
事実を理解したとはいえ、そういう経験は今までに無く今日がはじめて。

とっさの時は、何をして何を言い出すか分からないもので、店員さんに
私「すみません、お金がありません!」
店「えっ?」 何々?意味が分かりませんという顔。
私「財布はあるんですが、お金が入ってないんです」と言いながら財布の中を見せている。
店「ハア、と言われましても」

その時点では清算を取り消して、再度来店するということの考えは浮かんでいない。
何とかレジというハードルをクリアすることだけを必死に考え
私「クレジットカード使えます?」
店員さんの顔は、「1800円程度の金額をカードですか?」という表情に見えたが、彼もイレギュラーなお客に戸惑いと、後ろに並ぶ他のお客さんの事も気になるらしい。
店「はい!J◇Bカードでしたらご利用できます」
J◇B、J◇B、そういえば銀行にせがまれて作ったカードがJ◇Bだったかな?
財布を覗きカードを確認
私「ありました!これJ◇Bですよね?」
店「はい!(笑顔)これでよろしいです!(笑顔)それでは」
カードの内容を見始めると何やら顔つきが変わり
店「お客様、このカードは今年の8月で期限が切れていますのでご利用いただけません」
見せられたカードの期限はたしかに、05/08となっていた。
私「新しいカードなんて来てないような気がするけど・・・」
店「いずれにしてもご利用できませんので、いかがいたしましょうか?」

ここまでのやり取りが、恥ずかしさと焦りで非常に長く感じたが、実際はそんなに長くはないやり取りだったはず。
さすがに私も後ろのお客さんたちが気になりながらも、振り向きながら「誰か知り合いいないかな?」(知人に借りる)などとまだ清算することだけにこだわっている私・・・

店員さんから救済の言葉
「どうされますか?一旦取りやめますか?それともこのまま取っておきましょうか?」

「取っておく?」そうだよな!お金が無いんだから家に戻って持ってくればいいんだ!
私「はい!家はすぐそこなので、今すぐ持ってきます!取って置いてください」

同行していた3男は、何が起きたのか理解できず、入り込めない雰囲気まで感じていたのか店内では口を挟まずに大人しくしており、車に乗るなり
「どうしたの?どうしたの?」聞き始めた。
私「お買い物するのに、お金が無かったの。これから家に行ってお金を持っていくんだよ」
3「ふーん。お金無いと駄目だよ、お父さん」
まったくそのとおり、わが子たちには今日の教訓をしっかりと教えねばと心に誓うも、
俺ってもしかして店員さんに、「新手の詐欺?」なんて思われたかな?などと心配も過ぎっていた。

あわてて家に戻った姿に、女房は
「どこ行ってたの?」私は何も言わずに出かけていたため、事情を話す。
女「らしくないねー!薬局なら私も用事あるから一緒にいこ!」

恥ずかしい思いの残る私は、女房がついてくることが非常に嬉しかった。
5千円札を握り締め、3人で急いで薬局に戻った。

店に戻ったことが私には安堵だったのだが、女房は店に入るなり
「何かみんな(お客さん・店員さん)の視線を感じるよ!」
言われてみれば、みんなが私たちを見ているような気がする。
詐欺の相棒を連れてきたかのように・・・・

恥ずかしいのは仕方が無い、女房は必要な物をカゴに入れ、再度レジに向かう。
女「ところで何買おうとしてたの?」
私「芳香剤と柔軟剤とシャンプー」
女「柔軟剤?シャンプー?」
私「うん!お一人様2コ限りのね!」
この時点では、私は女房から「気が利く旦那」と褒められる事を想像していた。
「どんなの?」と聞かれ、レジの店員さんから未清算の袋を貸してもらい中を見せる。
女「シャンプーは無かったからこれでいいよ!でも、この柔軟剤今は使ってないよ」
私「何で?前にこの柔軟剤がお一人様・・・の時、みんなで買いに来たろ」
女「前はね!今は部屋干しでタバコの臭いがつかないのにしてるの」

次男のタバコの臭いで、私はサイフの中身も確認せずに買い物に来て恥ずかしい思いをして、挙句の果てには、良かれと思って買った柔軟剤までもがタバコの臭い繋がりだったとは、正しく「百害あって、一利なし」とはこのことだ!
最近、タバコの害を気にするようになりはしたが、いきなり禁煙は出来ず軽いタバコに変えました。我が家の百害はまだ続きそう・・・

すべての商品を清算し終え、店員さんが
「合計で4985円です」と言ったときに、私は一瞬さっきの光景が目に浮かんだ!
所持金5000円也!ピタリ買いましょうじゃないんだから・・・・・

家に帰り空っぽのサイフにお金を入れているときに、ふと小銭入れを覗くとそこには500円玉2枚とその他の硬貨で合計1500円程が入っていた。
芳香剤だけ買って、余計なお世話をしなければ十分に足りる買い物だった。

女房は一昨日、スーパーにやはり3人で買い物に行った際に、車から降りる時
「お父さん、サイフある?」
「持ってないよ!」
買い物前だったこともあり戻らせた、前科者である・・・

カミナリ様も寝たようです!(家の女房ではありません。女房も寝てますが)
ささいな出来事の中にも、さまざまなドラマがありました。
長文にて失礼いたしました!

そうそう、件のJ◇Bカードは全く使用しなかったので、新しいのは我が家のとある所に未開封のまま保存してありました。早めに解約することにします。(銀行には内緒で・・・)
posted by 新潟・携帯電話・激安・一期一会のピーズ at 01:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 社長のひとりごと
2005年11月24日

袖すり合うも他生の縁

11月24日(木)

多忙な一日がやっと終わろうとしている。
予定とは意思とは裏腹に、気がつけば過密になっていることが多い。
昨日の祝日の反省も、今週末の組み立ても出来ぬままで終わってしまった。

かと言って何も収穫が無かった訳ではなく、それぞれに人が関わることで私の教育現場としては充実したカリキュラムだった。

夕方から、地域の会議と顔合わせを兼ねた忘年会に参加し、ほろ酔い気分での帰宅になり、体の疲れからみれば速攻で眠れる状況なのだが、心のどこかで今日の内にブログを書いておかなければと思う意識だけで書きなぐっている。

地域の集まりというと、どうしても年配者が多く、若輩者の私としては付き合い方から居場所まで心許せる場では無いと言うイメージもあったが、実際に触れ合うことでお互いが人としての基本部分を確認し、お酒の力が相当に影響するのだが、気がつけば同じ目線で話し合い、年長者からさまざまなことを気楽に学んでいた。

酔うと人恋しくなる気持ちも解るが、何よりも酔う過程で人と深まりあえる事が本能で嬉しく、生まれながらに寂しがり屋の自分と対面することとなる。

お酒の注ぎあいと、話の盛り上がりから、適度に酔ってはいるが無性にお腹が空いているので
この辺までとし、長男とラーメンでも食べて休むこととします。

本日お会いした方々、色々とありがとうございました。
どんな経験であろうと、経験は必ず人間を成長させています。

Y工業のY社長、せっかくのカメラ付き携帯ですので、少しの努力で使いこなしていただけることを願ってます。
Y社長の携帯は結果として無料になりましたが、全ての機種が無料とは限りませんので、
Y社長からの価格情報は鵜呑みにせずに、どこよりも安くて安心・満足の当店にお問い合わせをください。
posted by 新潟・携帯電話・激安・一期一会のピーズ at 22:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 社長のひとりごと
2005年11月23日

客間の隣にて・・・

11月23日(水)

私の母親がミニ同級会に参加し酒宴の後、我が家に泊まるために新潟市から夕方やってきました。

幾つになっても同級生とは良いもので、年月の経過を忘れて童心に返っての楽しいひと時だったようで、満足気にして先ほど無事に帰ってきた。

明日はその同級生3人でゴルフに行くらしい。
3年前に病気で生きるか死ぬかの手術をしたことが、まるで嘘のように元気だ!
社会を引退した年齢になっているとはいえ、昔に比べると年寄りくさくない年寄りが増え、私にすれば「あんな老後もいいな!」と感じさせてくれる。

襖を隔てた隣で母親は寝ている。
欄間から明かりが漏れるし、キーボードの音も耳障りだろうから、安眠妨害をしないように早めに撤収することにする。

posted by 新潟・携帯電話・激安・一期一会のピーズ at 23:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 社長のひとりごと

Q&A 自分の電話番号表示方法

Q:
本日ドコモをご利用のお客様で、

自分の電話番号の表示方法

をお聞きにご来店された方がいらっしゃいました。

A:
ドコモ⇒全機種

《メニュー+0ゼロ》

《真ん中の決定ボタン+0ゼロ》

で表示されます!!

ちなみに
{au}と{ボーダフォン}

《メニュー+0ゼロ》

《真ん中の決定ボタン+0ゼロ》

《Fエフ+0ゼロ》

で表示されます!!
posted by 新潟・携帯電話・激安・一期一会のピーズ at 01:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | Q&A

鰯の頭も信心から

11月22日(火)

世の中には健康グッズが山ほどあり、その年によって流行まである、
一昔前の「今までに無い効果!」などと絶賛されていた商品はどこにいったんだろう?

おかげさまで、健康な体と流行を気にしない性格からか、健康グッズには今まで縁遠く、
買ってもサポーターくらいのものだった。
周りに身につけている人がいても、「気持ちの問題」とどちらかというと、自分では身に着ける気はしなかった。

年齢からくる身体能力の低下からか、過激なスポーツなどは全くしなくなり、
ここ数年はゴルフ・仲間内チーム野球・社内ソフトバレーなどで適度にスポーツを楽しんでいたのだが、今年はゴルフの楽しさよりも技術の向上に思いが強く、「上手くなりたい、上手くなりたい」と念仏のように唱える日々が続いていた。

ゴルフは道具!という人もおり、自分の技術を道具で補おうと思う気持ちは私の中にも存在する、確かに道具のレベルも日進月歩で進化しているが、それを使いこなすだけの基本的な技術は最低限必要であり、時としてその技術と良い道具を大きく左右させているのが、精神面だということを今年になってまざまざと思い知らされた。

春からいろいろなゴルフ雑誌を買い、課題を見つけては練習に行き、自分なりの進歩を感じたのが夏になった頃だった。あれこれと道具を買うお金もないし(叱られるし)、今の道具を使いこなしたい願望も強くあったので、暇さえあれば素振りをしたり部屋の隅でパターをしたりと上手くなりたい思いが生活の中であふれていた。

少し上手くなると、それを実力などと勘違いを始めるのもその頃で、しかしその日のメンバーやコースによって、自分の思い上がりだと知らしめられる日がちゃんとある。

スポーツショップに行くと、チタンなんとかという商品がやたらと目に付き、これって効くのかな?と気になり、そういえば雑誌やテレビでもプロのスポーツ選手がしてるのも良く見ていた。
この前のゴルフのあれは・・・などと振り返りながら
「スコアがコンスタントでないのは精神的な要素が大きい!」
「これを付けたらきっとレベルを保てるぞ!」
「値段も安いし!」
溺れる者は藁をもつかむ状態で、1800円のネックレスを初めて欲しいと思った。
女房も一緒だったので、
「お前も上手くなれる!プロもみんなしてるし!」(女房はゴルフが好きだが、私の言うことを聞かないのでまだまだ下手!)
何とか言いくるめて購入することに成功した。

実際に付けてみるが、体が軽い・落ち着く・パワーを感じるなど、特別なことは何も感じられないのだが、一度それに頼ってしまった弱さからか毎日付け続けていた。
そのおかげなのか、一気に上達することは無かったが、良い気休めとして効果をもたらしてくれたような気がするようなしないような・・・・・
実感が欲しく、一人でブレスレットタイプも買ってダブル効果を望んだりもした。

目的がスポーツの要素が強いので決してお洒落ではなくダサく、ましてや布製なので風呂の時などは外さなければならない。ほとんどが外すのを忘れて湯船で気づくのだが。
厄介な要素のあるチタンなんとかではあるが、身に着けないでゴルフにいけないようになってしまったのが秋。

そんな折、半月程前3男(3歳半)が
「お父さん、それ貸して!」
今までも何度か貸しており、気が済めば戻すか置きっ放しにしていたのだが、
その日に限って、持ってこない・そこらじゅう探しても見当たらない。
本人に聞いても会話が成立しない。
結局、その日を境に見当たらなくなってしまった。
捨てるはずは無いので、「必ずどこかにある」という思いで新たに買うことも出来ない。

その後ゴルフに3回行っているが、チタンなんとかが足りないせいか芳しくない。
そんなことは無いと自分に言い聞かせているのだが、どこかで依存している。
本当に良いと実感したら10本位ぶら下げようかな!
(実際に片山晋吾は首に2本・手首・その他あちこちに付けて、賞金王目前!)

我が家では、家族全員に捜索願いを出しているが
長男は「見つけたら1800円ちょうだい!」
と屁理屈をこねながら取引を交わしてくるので、あいつだけには見つけて欲しくない!
目の前の物すら見えていない長男に見つけることは不可能だとは思うが・・・・・

チタンなんとかパワーって本当に効きます?
posted by 新潟・携帯電話・激安・一期一会のピーズ at 00:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 社長のひとりごと
2005年11月22日

高校の同級生と(^^)

夕方に高校の同級生からメールがきて、急にお好み焼きが食べたくなったから行かない?とお誘いメール!
店に着いて席につくなり最近どぉ?の一言で会話スタート!お好み焼きはほとんど食べず彼氏できたぁ?と聞かれても、そっこー「できない」と答え、同じ質問すると友達もそっこー「できない」と同じ答え(^_^;)彼氏にするなら年上?年下?毎日かかさず連絡が欲しい?欲しくない?などなど…約2時間 高校の時とまったく変わってなくてなんかホッとした時間でした(-^〇^-)
posted by 新潟・携帯電話・激安・一期一会のピーズ at 02:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 吉田店店長

レベル2

11月21日(月)


「社長!今日はご機嫌ですね!」
私はまだ、「おはよう!」としか言っていない。
「えっ?なんで?」
「声に元気がみなぎってますよ!やっぱり永ちゃん効果ですか?」
「おっ!わかる?いいよ!人の気持ちを感じ取れることは!」
これをきっかけに、延々と接客や新人教育の話が続いた!

何でも良いから、活力源は必要!

使い慣れたパソコンの調子がおかしくなり数ヶ月が経ち、久しぶりに音楽CDを焼こうと思うが、新しいパソコンではどうやってよいかわからない。

もしかすると、と期待をかけて古いパソコンの電源を入れてみる。
機械は人間の心のように、時として時間が解決してはくれないようだ。
症状は以前と同じく、あああああああああああああああああああああああああああああ
と何もしないのに同じ文字がエンドレスに続く。

事実確認をしてしまえば諦めがつき、新しいパソコンにトライしてみることにした。
要領は同じなのだろうが、なんかちょっと違う!
試行錯誤の末、何とか2枚のCDを作り上げた。
レベル1から2に入ったかな?

「おまえ、まだ寝ないの?」とリビングの王子様(長男)に声をかける。
「CDのやり方解った?」
彼もまた需要者の一人であり、私が使いこなすのをずっと待っていた。

得意になって教え、終わるのを待っていたら、最後の段階が解らないとレスキューの要請。
なんて名前なのか知らないが、ウォークマンのような物で音楽を沢山入れておける代物がパソコンに刺さらないという。
「前が駄目なら、後ろは?」
「刺さったけど、曲が入れられない!」
私のはCDだったので様子が違う!あれこれと弄り回して、あきらめる一歩手前で出来た!
「さすが!お父さん!」を期待したが「ありがとう!」だけだった。それでも良い!

敬遠気味だったのを克服した満足感!
低いレベルではあるが、必要に応じてレベルアップしていくことがうれしい!



posted by 新潟・携帯電話・激安・一期一会のピーズ at 00:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 社長のひとりごと
2005年11月21日

スペシャリスト

11月20日(日)

当社には携帯電話事と接客に関してのスペシャリストたちがいる。
携帯に関しての知識は、私などは到底及ぶことの出来ないレベルで、何を聞いてもすぐに的確に答える。
唯一、私が口を挟めるのはお客様との心の関係と、目標に対しての数字ぐらいしかない。

西川店長のブログにて書いてあることだが、日中主任に一言だけ
「今日の夜11時に永ちゃんのテレビがあるんだ!番組中に追加公演の受付があるから、見れたら見といて!」
ほんのそれだけの会話だったにも関わらず、主任は自分以外の店長に、あたかも業務命令のように通達し、それを遂行してくれた。

仕事とは全く関係の無いこととはいえ、私の大馬鹿な所をちゃんと理解してくれていることに心から感謝し、まさしくスペシャリストと思わせてくれた。

誰に対しても、自信を持って自慢出来る社員たちがいてくれる幸せを、今夜はチケットが取れたこと以上にありがたく思い、お互いが明日への糧としていけることを願う。

みんなー!本当にありがとう!サンキュウ・ソウ・マッチ・ライ(矢沢風)
スタッフへ 
明日は、面白い話がいっぱいあるので、そのつもりで・・・長くならないようにするね!
posted by 新潟・携帯電話・激安・一期一会のピーズ at 01:47 | Comment(2) | TrackBack(0) | 社長のひとりごと

業務終了o(^-^)o

先ほど本日の業務が無事終了しました。
情熱大陸を長男と見て番組終了後
「番号何番?」
「あっ、最後がわかんない…」
「ビデオで確認だぁ」
なんて言葉を交わしながら延々と電話をしやっとつながりました。
先行予約で矢沢のチケット二枚ゲットです。
いやぁ、良かった(^-^)/
さっそく専務にメールをし、主任からも電話があり、吉田店店長からメールがあり
「今日の業務は終了だね(^-^)/」
って話してました。これからお風呂に入って寝ます(^-^)ノ~~
おやすみなさい(-.-)zzZ
posted by 新潟・携帯電話・激安・一期一会のピーズ at 00:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 西川店店長
2005年11月20日

はせがわさんありがとう(^_^)V

早速お立ち寄りいただきありがとうございました!!
せっかく来ていただいたのに、あまりお話をする時間も無く
真に申し訳ございませんでした。
奥様、綺麗な方ですねムード
posted by 新潟・携帯電話・激安・一期一会のピーズ at 21:11 | Comment(1) | TrackBack(0) | 主任のつぶやき
2005年11月19日

厄払い

11月19日(土)

明日は友人11人で弥彦神社へ厄払いに行ってくる。
私は早生まれで今年が前厄になり、友人のほとんどが本厄である、
そのほとんどの友人たちは去年に前厄を経験している。
したがって私とTさんの二人だけが、今回始めて団体厄払いに参加することになる。
見るからに私とTさんが若く見えるのは、髪の量とは関係なく年が若い事実に基ずく。

この年になると、同級会等でも無ければ同級で10人も集まるような事は少なく、
前厄の話をうらやましく聞いていたのが1年前!

既に私の前厄の本チャン厄払いは、女房に付いて来てもらって(正確には連れられて)神聖な厄払いを済ませているが、人生において必要不可欠な存在として「親」をつけたり、時として何年経っても変わらない交わりの濃厚さで「悪」をつけられている友人との厄払いも、ある意味では必要なのだ!と都合よく言い聞かせ今年2度目の前厄払いとなる。
2度もいくのだから、効果も倍!と思いながらも、ちと不安なところもある・・・

神社にて知ったのだが、最後の厄年は男も女も61歳の時らしく、同年齢での厄年はこれしかなく、男女の厄年を見ると人生の過渡期をふまえているんだなーと感じ、
「最後の厄年で一緒に来れるね!」と女房に言われ
「俺の前厄(60歳)の時に、お前は本厄(61歳)としてな!」と付け加えた。
一緒に厄払いに行ける夫婦であることに喜び、お互い健康で長生きしようと誓いあい、
これからの人生を20年後のささやかな楽しみに向けて頑張ろうと思わせる神殿の雰囲気がそこにあった!

去年の友人たちの話で聞いたのだが、厄払いにも団体割引があるそうで、その区切りが10人かららしく、去年は結構と無理して10人を集めたらしいが、今年に関しては前と本の2年なので難なく10人はクリアしたらしい。
知りたがりの私としては、いつからの料金形態なのか聞きたくて仕方ないが、さすがに神社にて聞くことは出来なかった。

20代の頃を振り返り、「あの人厄年だったんだって!」「厄払いしてなかったらしいよ!」等の噂を聞いても気にすることない自分がいたのだが、この年になり、若さに憧れを抱き・老いを否定したくなると、儀式や義務ではない使命として感じるようになった。

厄払い後の食事会では、けがれを払い落とし新たな人生の分岐点であるにも関わらず、けがれた頃の幼稚な昔話で盛り上がることだろう!
それが私にはなんだかとても楽しく、一種の聖域とまで思っている。

来年は私の本厄と彼らの後厄で行われ、友人たちとの幼稚な歴史が積み重ねられていく!
いずれにしても、友人とは楽しくありがたいものである。
posted by 新潟・携帯電話・激安・一期一会のピーズ at 23:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 社長のひとりごと

うれしい出来事

ここ最近、名指しでお店に来てくれるお客様が多いです。名前を覚えて頂いている。とても嬉しい事です。今日も新規を受け付けた方から「名刺をもらえるかしら?何かあったら連絡したいから・・・」と言って頂きました。お客様と契約の時だけではなく購入して頂いた後の繋がりが出来るといううことが私達の財産だと思います。
これからも財産を増やし楽しくお仕事しましょ(^^)/
明日は日曜日です。元気ハツラツで頑張りましょう!!
土日だけの特別大特価!で全店笑顔、笑顔で皆様のお越しをお待ちしております(^^)
posted by 新潟・携帯電話・激安・一期一会のピーズ at 22:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 西川店店長

久しぶりに来たお意気に入りの常連さんエルグランド4WDの彼!!

久しぶりに私が気に入ったお客さんが約1年ぶりに来店した。私が県央店に居た時(約6年前)からの常連だ!!数年前に吉田店に移動しても必ず吉田まで来てくれて何時もほんの数十分ではある会話ではあるが、私がこれほど気に入った人も居ないくらいに気に入った人だ!!私はそのお客さんと親しくなったのも、当然店舗を移動しても私の居るお店に来てくれるからだけではなく、そのお客さんが乗っている車のエルグランド4WDについての会話から始まり何時も話題が尽きないことだ!!ご家族の皆さんの携帯までお世話をさせて頂き、こんな私を頼って何時も楽しくさせてくれる、このお客様には感謝です。今後こういう付き合いを是非1人1人のお客様と増やして行きたいと、更に実感させてくれる年が少し年下の彼の顔に本当に今日は感謝した!!明日から(今から)又、彼のような関係をお客様1人1人とできるように心がけるぞ!!1月に又会いましょう!待っています!
posted by 新潟・携帯電話・激安・一期一会のピーズ at 19:35 | Comment(4) | TrackBack(0) | 主任のつぶやき

お礼とご案内!

11月18日(金)

昨夜は同友会燕支部にて小勢での飲み会があり、参加してきました。
私を含めて7人だったのですが、小勢には小勢なりに、凝縮された人間関係を築くことのできたひと時でした。
最後お店に高井さんが現れたときには、あーやっと若いもんが来た!と安堵し、最近のやり取りも含め話をし、前向きな高井さんに安心をした。
2次会は、Y社長の家に押しかけるような形で行われ、奥様にはいきなりにもかかわらず、手際のよいおもてなしに尊敬と憧れを受けて、初めてお邪魔した気分を忘れ、はしゃぎまくってきました。1品も漏れなく覚えましたが、さすがに秘蔵のワインの名前は忘れました。
また、図々しくお邪魔します。次回はお方付けもします。ご馳走様でした。
私の帰りを待っていた女房は、Y社長宅でのおもてなし内容に真剣に耳を傾けていた。
我が家にお越しの皆様には、Y社長宅でのおもてなしを参考にさせていただきます。

帰りの際、遠回りをしながらも自宅へ送り届けてくれました高井ご夫妻、ありがとうございました。(なぜか奥様が運転の車に、私が助手席で高井さんが後部席の理由がわからん)


同友会に参加していつも感じることは、すべて社長や役員等が会員であり同じ立場でありながらも、業種や年齢は極端に違う人たちの集まりなのだが、私がお付き合いをさせていただける方々に共通していることは、みんなが人間としての向上心を持っていることと、人を認め合うことの重要性をそこで学び実行していることだと思う。
私のような若造の話を聞き入れてくれたり、高圧的な態度で押し付けたりを誰もがしない。
ゆえに、お付き合いをさせていただく時間と比例して、皆さんの表情と心が豊かになっていく姿をみすえ、私自身もそうであると錯覚しながらお付き合いをさせていただいている。
将来は同世代会員(上10歳位・下10歳位)で年齢の垣根を越え「おい」「おまん」「デブ」「ハゲ」と悪態をつくことも見習いながらお付き合いが出来ることを楽しみにしている。

私は同友会の経営に関する講座は受けておらず、ひたすら「人間とはなんぞ講座」(酒付)参加のみであるが、もともと教養の無い私が下手に学を身につけると大変なことで、人としての基本を人から学び、家庭や会社・地域で実践させてもらっている。

私が関わっている会にPTAがあるが、ある種PTAも同友会と似たような部分があり、子供を持つ親のみという立場で形成されているが、親の環境や年齢性別には違いがある。
PTAというと役員が形容詞のように表立つが、子供を持つ親全員が会員であり、全家庭の父母が子供の為に考え行動することが大前提であると思っている。
しかし現実はどうだろ?役を引き受ける事を拒み、良い事は当たり前と口を閉じ、悪いことだけに目くじらを立てている利己主義な親も多いことだろう。
そういう私も、長男の時は学校やPTAには無関心で、運動会と文化祭しか学校に行った事がなかった。
そんな自分が、関わった事を理由にするつもりはまったく無いが、知らないことを知る事で、家庭での変化のきっかけになるということは充分に感じさせてもらえた。
昨今の事件や教育問題等には、親としての成長不足や人格もおおいに影響しているのでは?と思えることを自分を含めて感じている。
私が関わっているPTAの中でも、互いを尊重し理解しあえる組織が出来たなら、それを子供の為という大義名分で行うことができたら、とても良い環境になるのだが・・・
親からみて、大変そう!私には出来ない!困る!等と否定されるPTAでは無く、私なんかでもこなしているのだから、誰にでも出来る!と安心して参加してもらえる事を望み、そこには笑顔の絶えないPTAが存在してたらいいなーといつも願っている。

そこで敬遠されがちなPTAではあるが、たまには息抜きもかねて親同士の笑い顔を見せ合う事の重要性を込めて・・・

ご案内
吉田町PTA連絡協議会主催

「吉田町PTA教育講演会」

みんなでぶっちゃけトーク
〜NAMARAと一緒に笑おう!&話そう!〜

平成17年12月1日(木)
時間7時〜8時30分
会場 吉田町産業会館 大ホール
親子参加 可能
参加費  無料

講演 新潟お笑い集団 NAMARA 
   「ヤングキャベツ」

子育ての身近な悩みをテーマに、NAMARAのヤングキャベツがコミュニケーション術を交え、笑いと共に学びありのトークを行います。
わずかな時間の中に、ひとつでも発見があれば儲けもの!
たまには夜遊び感覚も含めて、親子でお笑いを見聞きするのもいかがですか?

定員に余裕がありますので、興味のある方はお気軽にお越しくださいませ。
posted by 新潟・携帯電話・激安・一期一会のピーズ at 01:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 社長のひとりごと
アクセスアップ・SEO対策・検索エンジン登録

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

